あとちゃの雑記

このブログではどうでも良いことから、役に立つものまで幅広い内容のものを投稿させていただきます!

コロナは大袈裟!? コロナの裏で飛び交う闇

どもこんちゃ! あとちゃです♪

 

今回は世界中を騒がせている新型コロナウイルスについてお話させていただこうと思います。

 

大変多くの情報が出回っています。 

どれが正しいのでしょうか…?

 

 

  目次

 

新型コロナとは

f:id:atotya:20200701164824j:plain

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59621

 

これに関しては皆さんもよくご存じなのではないでしょうか。

 

そうです。非常に感染力の高いウイルスです。

 

細菌ではなく、ウイルスです

 

ここが重要なのです( 一一)

 

ウイルスというタチの悪さ

f:id:atotya:20200701182752j:plain

https://tabi-labo.com/201044/ppl-bad-characteristic

これが今回世界を騒がせることになった原因でもあります。

 

先ほども言いましたがウイルスと細菌は全くの別物です。

 

詳しいことは別の記事で紹介させていただきますが、ウイルスには抗生物質は効きません

 

つまり、本当にできる対処法が限られるのです。

 

ですが考えてみて下さい。

風邪やインフルもウイルスが主な原因ですよね?

 

コロナとの違いは何なのでしょうか?

 

コロナは風説

f:id:atotya:20200701171251j:plain

https://www.kamimutsukawa.com/blog2/

 

コロナはただの風邪だ

 

時々テレビでも聞く言葉なのではないでしょうか?

 

これにもしっかりと理由があるのです

 

それは、風邪もウイルスだからです

至ってシンプルですね笑

 

高熱を発するという意味ではインフルエンザとも似ています。

もちろんインフルもウイルスです。

これについて深くみていきましょう。

 

インフルとコロナ

f:id:atotya:20200701172021j:plain

https://wonder-solutions.info/1922.html

 

コロナはインフルエンザとよく似た所がいくつもあるのです。

 

  • 潜伏区間がある
  • 多くの人はかかっても無症状
  • 高熱が続く
  • 味覚障害
  • ウイルス性
  • 感染力が高い

 

ほとんどじゃん!

 

そういう事です。

インフルエンザのように、対処法さえあればそこまで恐れるものではないのです。

 

でもコロナで多くの人が亡くなってますよね。

ここに少し闇があります…

 

コロナ死亡率の闇

f:id:atotya:20200701181458j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=Fj8we7BYCzY

 

死亡率というのは誰もがに気にしますよね

 

そしてメディアも有名な方が亡くなると、大々的に取り上げこれがコロナの恐ろしさだと言っていますよね。

 

風邪の噂ではありますが、実はPCR検査の精度は高くなく、新型コロナ以外でも陽性反応はよくある話だそうです…

 

なので、コロナ以外の原因で亡くなった患者のPCRをすると陽性が出ることも多く、それもコロナの死亡率に含めているのだとか…

 

これに関しては信憑性に欠けますけどね…

 

例え本当だとしても致死率は約4.5%です。

 

それに亡くなっている多くは高齢者です。

 

更には対処法のない未知のウイルスなのにも関わらず4.5%なんです。

 

毎年インフルエンザで2500人肺炎で10万人の方が亡くなっています。

一方、世界を一色に染めてしまった未知のウイルスは1000人です。(日本では)

 

少しメディアも騒ぎすぎな気がしますね…

 

まとめ

 

医療知識の乏しい僕の一意見ではありますが、コロナはインフルと似たようなものだと思っています。

 

ただ、大きな違いとして対処法が限られるのです

 

これにつきます。

なので警戒は必要だと思います。

 

インフルになって、病院行って薬無いよって言われたら軽く絶望ですよね笑

そんな感じです。

 

しかし、それにしてもメディアは騒ぎすぎています。

様々な情報が飛び交い、正直どれが正しいのか判断が難しいです。

 

なので情報を真に受けるのではなく、自分なりに考えることが大切です。

それはこの記事も例外ではありませんよ?

 

以上あとちゃでした!

質問、リクエスト等ございましたらお気軽にご連絡ください♪